⏳ 2~3分の記事です。
現在、2007年~2020年まで開催されてる東京マラソン、開催日当日の天気や気温を一覧表にしました。東京マラソン2019からは、開催日が3月の第一日曜日に変更になってます。
東京マラソン当日の対策(防寒や雨具など)にお役に立てば幸いです。「準備あれば憂いなし」・・・開催日の天気や気温を知って万全の準備をしておきましょう。
天気 / 最高気温 / 最低気温
2月の下旬から3月の第一日曜日へ開催日が変更になり、やや天気の移り変わりの時期になりました。つまり不安定な時期という事です。天皇誕生日の関係で仕方ないことですが、ランナーとしては2月中旬にしてくれた方が良かったかな。私が走った東京マラソン2019(3/3開催)は、雨が降り、めっちゃ寒かったです。特にスタートブロックに入ってから、気温6℃の中Tシャツ短パンで30分以上立ち続けた方は最悪だったと思います。
東京マラソン第1回からの天気と気温を確認して、防寒や雨具などの準備を事前にしておいて下さい。本当、雨だけは勘弁してほしいですよね。
3月の傾向と対策
3月の上旬に入ると、季節が冬から春へとだんだん移行していき、天気がやや不安定な時期に入ります。3月上旬の東京の平均気温は最高12.3/最低3.1なので、気温的には良いのですが、天気次第で体感温度がかなり違ってきます。1週間前から天気予報をチェックして、晴れか曇りか雨なのか・・・晴れなら心配ないですが、雨が降るようなら万全の防寒対策が必要です。
また、雨の場合、更衣室が満員になりますし、寒いのでなかなか外へ出てくれない方も多いです。2019年大会はそうでした・・・
当日は自宅でゼッケンや計測タグを付け、すぐに走れる格好で会場に向かいましょう。会場に着いたら上着を脱いで荷物預け袋に入れてすぐ預ける。更衣室は出来るだけ利用しないつもりでいましょう。
私は基本的には、マラソン大会で更衣室は利用しません。女性はそうはいかないと思いますが、男性は雨が降らなければ外でどうぞ。
まとめ
東京マラソンが開催された日の「時間別の天気」や「最高気温/最低気温」を一覧表にしております。3月上旬の東京の平均気温は最高12.3/最低3.1ほどです。東京マラソンが開催される3月上旬の天気の傾向や対策、当日焦らずにスタートできるコツなどが知りたい方は、記事の途中をご覧下さい。
せっかく当選した東京マラソンです。過去の天気や気温を知り、万全の準備をして大会に臨みましょう。